好きな絵描きが推しを描くのをやめた

腐女子の視点から書いていますのでご注意ください。


その人は腐女子でも夢女子でもなくて、ただ自分の好きなキャラのファンアートを描いている人だった。単推しというやつだ。

以下Aさんとする。


私は腐女子だけどブロマンス寄りで、CP描写が軽めのものが好きだ。

ある時推し(自カプの受)を格好良く、たまに可愛く、いつも愛を持って描いてくれている絵描きのAさんを見つけてフォローした。

しばらくしてAさんが腐女子じゃなくてCPも描かない人だと分かったけど、Aさんの描く推しは好きだったので特に気にせずフォローしていた。

(失礼ながら、最初は絵柄や雰囲気から腐女子だと思っていた)


自カプ(以下BCとする)は公式からの供給が少なくて、たまに2人の新規絵が発表されると周りの腐女子達は沸き立っていたし、Aさんも喜んで呟いたり推しを描いたりするのが常だった。


Aさんは大抵推しの単体絵を描いていたけど、公式からBCのセットの新規絵が発表されたある時、いつもみたいに推しの新規絵を祝う呟きをして、珍しく2人が並んだ絵を描いてくれた。

Bが何気なくCの隣に立って笑い合っているような絵だった。

ツイートに+表記(B+C、という表記。CPの場合はB×CやBCみたいに書く)をしていたからコンビのつもりで描いていたんだろう。その絵は自カプ界隈でも歓迎されていたし私もAさんが描いた2人を見られて嬉しかった。


…のだが、少ししてAさんはその絵を消した。

少し落ち込んだ様子だった。


あまり絵を消したりする人ではなかったからどうしたんだろうと思っていたら、しばらくしてprivatterに文章を上げた。

見に行ったら、


「どうしても嫌なことがあってあの絵は消しました。私が描く2人は恋愛関係を前提としていないので、そういう風に見ているようなコメントを貰うのは苦手です。出来ればやめて欲しいです。面倒なオタクですみません、合わなかったらブロックしてください。」


というような事が書かれていてなんとも言えない気持ちになった。

私はAさんのことを腐女子じゃないと分かっていたからその絵はブロマンスとして見ていたし単純な嬉しさを感じていたのだけど、界隈の腐女子の何人かがRTした後に「このBC好き!デートしてるみたい」「え、こんなBC描く人いたんだ」みたいなCP認定ツイートをしているのもTLで見ていた。


Aさんは腐女子界隈のRT後のツイートを見ちゃったのかもしれないし、マシュマロにそういう感想が来たのかもしれない。


何にせよ、自カプ界隈の腐女子が、ただ好きなキャラのファンアートを描いているだけの人に嫌な思いをさせてしまった事が本当に申し訳なかった。


しかもその後Aさんが推しを描く頻度は段々減っていって、最近はほとんど描かなくなってしまった。

推しに対してのツイートも減った。

最近はよく違うジャンルの絵を描いている。

このまま自ジャンルから去ってしまうかもしれない…。


以下は自戒のために書いておく。


最近は女オタク=腐女子or夢女子という風潮が強く、二次創作でもそれが主流となっているけど、その2種類しか無いわけじゃない。

二次創作をする人は必ずしも恋愛を描いていない。

キャラ2人が並んでいるだけの絵をCPと言われるのが嫌な人もいる。

それが原因で描くのをやめてしまう事もある。

描く(書く)人の主張を尊重しない感想を送るとその人を傷つけかねない。

「BCがCPである」というのは一般的な認識ではない。


本当に全部当たり前だけど、腐女子としては大事にしなきゃいけない認識だと、今回のAさんのことを見ていて思った。


願わくば、腐女子でも夢女子でもないAさんが、何も気にせず推しを描ける日が来ますように。